日本のどこか片隅から

最近ハマっているのはヘルシーなお菓子作り

 

私が最近はまっているのは、ヘルシーなお菓子作りです。

 

ちっちゃな時から私は、お菓子のような甘いものには目がないのですが、
最近は、カロリーのことなどがやはり気になってき始めました。

 

市販のものはお砂糖やバターがたくさん使われているので、太ってしまいます。

 

そこで、今はインターネットという便利なツールがあるので、
ヘルシーなお菓子のレシピを検索して、それを作って楽しい日々を過ごしています。

 

最近作った豆腐ドーナツは私のお気に入りレシピです。

 

作り方もとても簡単で、水切りしたお豆腐半丁とホットケーキミックスを混ぜて、
ドーナツの型どりしてあげるだけです。

 

牛乳やバターなどを一切使わないからとってもヘルシーでしかもおいしい。
揚げたてにシナモンやきなこなどをかけると更に美味しく食べられます。

 

ヘルシーだから、ある程度食べても大丈夫というのが嬉しいですね。
他にも豆腐を使ったスイーツレシピはインターネット上にたくさんありますので、
探してみると意外なお菓子が発見できるかも、です。

 

最近は、そういった地道な努力が実っているせいか、
今まで着れていなかったサイズのズボンも履けるようになって、
おしゃれな服の選択肢が広まってとても嬉しい限りです。

外遊びが大好きになってきたみたい

 

最近、うちの子が近所の子といっぱい遊ぶようになってなかなか家に入らなくなってきました。

 

近所に住むうちの子と年齢の近い子達は、今までパパの仕事の都合で遠方に行っていたんだけど、最近になってこちらに戻ってきたのです。
それを機に連日うちの子とその家の子達で遊びまわっています。

 

今まで近所にうちの子と年齢の近い子がいなくて、なかなか外で遊べない環境でした。公園も遠いし、他の子と触れ合うような施設も近くにはないのでいつも家の中で一人遊びしているような感じだったんです。

 

それが、近所の子が戻ってきたおかげで外に出て遊ぶようになりました。
このままだと内向的な子になってしまうのではないかと思っていたので、これはとても良い傾向です。

 

とはいえ毎日夕方まで遊びまわっているので、それに付き合うママは家事が疎かになりつつあるのも事実です。もっと短時間で効率よく家事が出来るようになればいいんだけど、不器用なのでちょっと難しいです。

 

ここ数日は出来るだけ早朝や夜に家事を行うようにして、日中は子供の外遊びの為に時間を空けるように努力しています。
なかなか大変な生活だけど、今まで以上に活発に外を走る子を見ているとやっぱり良かったなと思います。

 

こうやって少しずつ子供も成長していくのでしょうね。